広告だけでない企業の動画活用3つのポイント
企業の動画活用は広告だけではありません。
“私の実力では企業さん相手なんて・・・”と尻込みしているクリエイターさんもいることでしょう。
この記事を読めば、じぶんの実力が発揮できるカテゴリーと動画提案の幅が広がります。
企業の営業企画・販売促進の担当をしていたわたくしが、動画活用をしてきた実例で紹介します。もしかしたら、企業の担当者さんもまだ気づいていない活用かもしれません。
企業から直の案件は二桁からの報酬が期待できます。興味が持てた、自信があるカテゴリーがあったらトライしてみてください。
自己紹介
1990年後半、大企業のオフィスにもパソコンが数台しかない時代に、営業企画・販促企画担当として一部上場企業の本社スタッフになりました。
当時、動画といえば商品イメージを大がかりなロケで撮影し、通信もほぼない状態でしたから、VHSテープなどで店に配布していました。
動画とはそのころからの付き合い?で、起業してからも、自ら撮影と編集を学んで動画の提案をし、受注していました。
1.社外向けの動画活用
- TVCM
- ホームページ(オウンドメディア)
- リスティング広告
- YouTube
- 展示会・サイネージ
- 店舗
大体は大手広告代理店が仕切っていますが、ホームページ内動画は提案の余地があります。内容はイメージできると思います。
2.社内向けの動画活用
主に知識・技術の水平展開での活用です。
- 販売方法(動画マニュアル)
- 成功事例(インタビューやドキュメントものあり)
- 顧客の声(VOC:Voice of Customer)
- 施工方法などの技術
実はここが美味しいところなのです。
大手広告代理店が食いつかない価格帯の案件だからです。ところが内容は濃く、企業の販売促進などの本丸を知るチャンスなのです。
3.メディアミックスの動画活用
- ホームページとブログ、Twitter、LINE、Pinterestなどの連携
出来ているようで出来ていない領域で、広告代理店が入っても運用まできちんと回らない分野です。効果測定のためにKPIなど数字目標を立てられることになります。
まとめ
ここまででお気づきになったと思いますが、
- 社外向けの動画活用は提案力、3Dや効果などテクニックが必要となります。
- 社内向けの動画活用は、ほとんど編集テクニックは不要ですが、撮影は必須です。
- メディアミックスの動画活用は、提案力と運用と効果測定が求められます。
いずれにしても、企業動画案件は、ゼロが1つや2つ違う価格で受注し、且つ、リピートも期待されますので、ぜひチャレンジしてみてください。