事業計画書の”あるべき姿”って何?
こんにちは、CDI杉本@事業企画マンの味方です。
ホームページをリニューアルして、Twitterの新アカウントを作ったばかりですw
ゆっくり、だけどしっかりお伝えしていければと思います。
経営企画や事業企画、あるいは商品企画の担当者が
よく書かれることば ”あるべき姿”
現状と未来の”あるべき姿”とのギャップをどう埋めるか?
これこれこういうロードマップで”あるべき姿”にしていきましょう!
というのがもっぱらですね。
ところがこの”あるべき姿”というのがくせ者なのです。
”あるべき姿”と言っているのに、果たしてしっかり描けているでしょうか?
単なる理想を書いてはいませんか?
中期経営(事業)企画や、IRなどでの『ロード20✖✖年』など
発表されている企業は多いですが、
その策定作業以前、つまり日常から”あるべき姿”を描くための
アンテナを立てておかねばならないのです。
わたくしは常日頃より妄想?のためにアンテナを張ってます。
ここでは、まずわたくしのアンテナを皆さんに共有しながら
シナリオ・プランニングを一緒に学んでいきたいと思います。
気になりましたら、お気軽にフォローしてください。